お客様との関わり

CS(お客様満足)の向上

船井電機は、「より良い製品を、より厚い信用を、より実りある共存共栄を」の社是のもと、製品・サービスの品質・安全性向上につとめ、お客様満足の向上に取り組んでいます。

お問い合わせ対応

電話とWebサイトを通じて、お客様のお問い合わせを受け付けています。

お客様からいただいたご意見、クレーム、サービスにおける故障内容と修理情報は、当社製品の品質向上、安全性向上、お客様満足度向上につながる大変貴重な情報として、関係各部署で共有し製品へ反映させていただいています。

お客様ご相談窓口:0120-952-932(9:00~17:30)

土曜・日曜・祝日および夏季休暇・年末年始ほか弊社休業日は除く

品質保証、製品安全

製品の品質についての基本方針

メーカーにとって「品質の保持」は大きな社会的責任です。お客様に喜んでいただき、信頼いただくためにも、材料調達から商品企画、設計、製造にいたるすべてにおいて品質向上に努めています。

安全で高品質な製品をお届けすることが船井電機の品質管理の基本です。

製品安全に関する基本方針

お客様が安全に安心してご使用いただける製品をお届けするために、国内外の製品安全に関する各種法規制および公的規格・基準の遵守、さらに製品の本質的な安全確保を目的に定めた自社の製品安全基準による検証を行っています。製品の企画・設計、製造段階から、製品をお客様にお届けした後、廃棄されるまでの期間も含め、常に製品の安全性向上を追求しその実現に取り組んでいます。

品質保証の推進体制

当社では、商品企画、設計・開発、調達、生産管理、生産技術の各業務フェーズに、品質保証・品質管理スタッフが関わりをもつことで、担当部門技術者に品質向上の意識を持たせ業務に臨んでいます。

それぞれの担当部門においては、年度ごとに品質目標を設け、その目標と共に業務を行うことで製品の品質向上を実現しています。

社員教育・OJTの場では、品質への理解を深める内容を学び、また各部署にはISO9001推進委員がおり、品質向上・顧客満足度向上の推進活動に取り組み、品質に関する情報の共有化をはかっています。

品質マネジメントシステム(ISO9001)認証取得

当社は、従業員一人ひとりがお客様に満足していただける製品づくりを行い、“Plan-Do-Check-Act”(PDCA)サイクルを回し、継続的改善を進めています。このような取り組みが認められ、2005年に品質保証の国際規格であるISO9001の認証を取得しました。現在では、本社、関連工場、製造委託先を含め、ISO9001:2008の認証を取得しています。